2016年5月30日月曜日

One Driveで毎回ログイン認証が出て困っているときの対処


Office2013(ローカルにDLしてISOイメージをインストール:webインストールではない)を使ってEXCLEを多用してますが、そんなときOne Driveは大変便利。

しかし・・保存ボタンをクリックすると最近は毎度One Driveのログイン認証が出てきて、、余りに面倒で正直キレそうになります。私は二段階認証を行っているので毎度スマホに認証するか?と聞かれ、、キレ度が倍増。


これはOfficeが原因。OfficeのアップロードセンターとOneDriceとの絡みが上手く行かないらしく(上手く行く期間もあるのだけど、それが続かない)タスクトレイのOneDriceアイコンが×になり、これがキレそうになる原因。



そんな時の対処法は、至って簡単。
下記のチェックを外せばいい







































ただこの操作を行う事による弊害は、、officeは元々1ファイルを共同作業出来る仕組が存在する。しかしこのチェックを外すとこの機能が使えなくなる・・らしい?と言うのは、実は検証していないのでそうらしい、としか言えない。

ただ無料のOneDriveなど個人が使うもので、仕事利用や法人なら365や他のクラウド使うでしょ?と思うので特に問題ないのでは?逆に困る人が出たなら、私的にはそれは別の意味で怖い・・


ただ・・、どうしてもofficeの機能が使いたいという方は・・、状況としては以下4つ。3番を試してみると良いかも知れません。

1.excelで保存ボタンを押す→OneDriveに×は出ない→即クラウドへUPされる
2.excelで保存ボタンを押す→OneDriveに×が出る→一度ログインする→以降、一定時間、即クラウドへUPされる→またログイン認証しろと出る
3.excelの保存ボタンを押す前にタスクバーのOneDriveアイコンを左クリック→オンラインで表示をクリック→ブラウザのOneDriveが表示される→するとexcelで保存ボタンを押しても×にならず即クラウドへUPされる
4.excelで保存ボタンを押すと毎回認証しろとダイアログが出現→ダメダメパターン=諦めるしかない

本当にMSのクラウドは裏で仕様がコロコロ変わるようで(メンテのタイミング等あると思うが)1-4が交互に訪れます。
正直どうしようもないです=どうしようも出来ない。






余談としては、本当にOneDriveは便利。MS好きでなければDropbox、googleドライブ、amazon!?などかな?

で、何が便利と言うと PC⇔スマホ この流れが「自動」で行われるから。

 ■ スマホで写真を撮る → 即!クラウドへUPされる(10秒あればPCでも参照できる)
 ■ PCで画面プリント(PrintScreen)する → 即!クラウドへUPされる(客PCやスマホ、myスマホで直ぐ見れる)
 ■ PCでファイルをドラッグする → 即!クラウドへUPされる
 ■ PCソフト(ブラウザ系も)とスマホを使った二段階認証が素晴らしい

やはりスマホは便利すぎるから、性能は良いし、GPSも使え、あらゆる情報を取得でき、特に写真が綺麗でアプリも充実、どちらかと言うと私は写真系(記録する系)にその便利さを感じます。
とにかく撮りまくって(記録しまくる)事務所PCで纏めれば良い。PC画面のハードコピーも、客と電話しながらリアルタイムでハードコピーを見せ説明ができたりと便利に使ってます。


やはり人は文字より写真。人に何か説明するとき写真を見せれば1秒で終わる。準備も簡単。当然スマホやタブレットで見せる。その元ネタはPCで作る。作って保存ボタンをクリックするだけでクラウドへ自動UPされる。あー、便利!

私は仕事もプライベートも写真多用してますよ。わざとスマホで写真が保存されるアルバムに説明写真を入れておき、その中から見せる写真を探す。すると少しだけ私のプライベートを見せることにもなるので、相手も安心し壁を取り除いてくれたり、関係ない写真から余談が生まれ商談がスムースになったり(もちろん相手の特性次第だが)、飲み屋のおねーちゃんと急速に仲良くなったり、当然狙っている女性にも、わざとそういう写真を仕込んでおきます。すると、写真(アルバム)は非常に有効的で友好的に使えます。




という事で、これでofficeアップロードセンターとOneDriveの連動が切れ、OneDriveアイコンの×は消え、もちろん毎回認証の煩わしさから解放されました。



おわり





0 件のコメント:

コメントを投稿